ヘクトルHL(ヘクトルLV120)を攻略
光の高級鞄として有用なヘクトル。
召喚石ヘクトルの最終上限解放のために必要な素材を落とすヘクトルHL戦の攻略情報ページです。
ヘクトルHLの討伐報酬、特殊行動とそのトリガー、
おすすめのジョブ、EXアビリティ、おすすめのパーティ編成(連れて行く仲間)について記載しています。
団内でヘクトルHLを討伐するときのおすすめジョブ、アビリティ(コピペ用)
ホリセデュアル、ホリセディスペル、パスタディスペル、ダクフェアロレ、ビショデュアル、ホークブレキ
半角用では
ホリセデュアル,ホリセディスペル,パスタディスペル,ダクフェアロレ,ビショデュアル,ホークブレキ
※以下、詳細は記載しますが、魅了、暗闇状態にはできないのでチャームボイスやブラインドを間違って装備しないようにしましょう。
また、回復不可状態になる「暁光の矢」は、クリアでも解除できないので要注意です。
ヘクトルHLの討伐報酬
倒したら何くれるの?というところから。
目玉としては
ヘクトルのアニマ
光のプシュケー
といったところ。ほか、栄光の証、光の宝珠、白の書など
ヘクトル戦の報酬として、ヘクトルのアニマと光のプシュケーが目玉だと思います。
ヘクトルのアニマは、召喚石ヘクトルの最終上限解放に必要な素材です。
光属性の最終上限解放や召喚石ヘクトルを持っている人には重要なクエストになります。
まずは、厄介な特殊行動から。
かなり多いです。
ヘクトルHLの特殊行動
ヘクトルHLの特殊行動はかなり厄介。
以下、トリガーと特殊行動、その効果について記載します。
トリガー | 特殊行動 |
---|---|
100%(開幕1ターン目) | 畏れ無き剛弓 味方全体に多段ダメージ(3000以上×3回) 暁光の矢 状態を付与 ※暁光の矢 は呪いと同様、HPが回復しなくなる 味方一人に敵対心UP付与(マウント貫通。調査中) 自身(ヘクトルHL)の攻撃UP、 奥義ゲージ10%上昇 |
90% | 畏れ無き剛弓 |
80% | 畏れ無き剛弓 |
70% | 畏れ無き剛弓 |
60% | 畏れ無き剛弓 |
50% | 不滅の一夜&真の力を解放 不滅の一夜 で 味方一人にダメージ、奥義ゲージ?100%、強化効果消去、暁光の矢付与 自身に被ダメージカット、光属性攻撃力UP |
10% | 不滅の一夜&真の力を解放 |
通常状態:定まる運命
味方一人にダメージ、防御ダウン、暁光の矢付与、敵対心UP
OVER DRIVE時:不滅の一夜
味方一人にダメージ、奥義ゲージ?100%、強化効果消去、暁光の矢付与
自身に被ダメージカット、光属性攻撃力UP
特殊行動のトリガーがかなり多くその度にチャージターンがリセットされるので
前半は特殊技を受けることはあまりないでしょう。
ただし通常攻撃もかなり痛いので、どっちがマシなのかは正直微妙なレベル。
通常攻撃は、一発あたり2000程のダメージを6連続で放ってくることもあります。
後の適正ジョブや連れて行く仲間にも関連しますが、
カウンターや回復、ダメージカットが必須となります。
ヘクトルHL戦の適正ジョブ
ヘクトルHLは6名しか参戦できないので、ジョブとアビリティの選択は重要となります。
ヘクトルHLはステータス無効のものも多く、暗闇、魅了は効きません。
麻痺、スロウ、グラビティは有効。
勝利した時のジョブ、アビリティとしては
スパルタ(ホーリーセイバー上位職)、EXデュアルインパルス
スパルタ(ホーリーセイバー上位職)、EXディスペル
ダークフェンサー:アローレイン3
セージ(ビショップ上位職)、EXディスペル
義賊(ホークアイ上位職)、ゼニスアビのブレイクキープ
スーパースター、EXディスペル
だったので、このあたりが良いかと。
ジョブ、アビリティを選ぶポイントとしては、
ポイント1:特殊行動、通常攻撃どちらにしてもかなり痛い&暗闇と魅了が効かない
→攻撃力を下げる必要あり
・特殊行動も多い
→ダメージカットのため、スパルタ(ホリセ)は2人は必要
・HPが回復しなくなる状態異常「暁光の矢」も厄介
→クリアで解除できないのでクリアの優先度は低い。
・防御と回復ばかりだとジリ貧になるリスクもある
→1ターン当たりのダメージを増やし、奥義回転率を上げるためにデュアルインパルスを多めに
・ヘクトルHL自身にダメージカットのバフを付与
→ディスペルを多めに。主人公と仲間を含め、最低二人が使える状態が望ましいです。
というところです。
闇属性は仲間にヴァンピィや黒騎士など、強力なキャラにディスペル持ちがいるので
ディスペル係は仲間に任せていました。
パーティ編成(連れて行く仲間)のおすすめ
上述の通り、かなり攻撃が痛いことに加え、ヘクトル自身のバフも厄介なので
ディスペル持ち、スロウ持ち、ダメージカット持ち
といったところがポイントになります。
ヴァンピィ:
ディスペルとスロウ(&奥義加速)持ち。ヘクトルHLには魅了は効かないが自己バフは有効。
黒騎士:
ヴァンピィと同様、ディスペルとスロウ持ち。1アビにまとまっているので逆に使いにくい面もあるが
2アビの吸収も有効。HPが回復しない、「暁光の矢」状態になっていないことを確認してから使おう。
シス:
カウンターと幻影で強力な攻撃を防ぎやすい。カウンターの出番も多くなる。
ナルメア:
攻撃役として。OVER DRIVE時に大ダメージを狙える。
構えでスロウ持ち。
防御力、HPともに低いので注意。
控えにするか、スタメンにする場合も途中で倒されることは想定しておきましょう。
自分の場合は、ヴァンピィ、レディ・グレイ、黒騎士をスタメンにして、控えにナルメア、シスにしました。
レディ・グレイとシスは入れ替えて良かったかなとちょっと後悔
他のHLバトルでは、ほぼスタメンの誰もやられずに倒せることが多いのですが(他の人たちが強い、というのが大きいですが)
ヘクトルHL戦に限っては、控えメンバもフル稼働で戦うことが大半です。
控えはレベル上げやエッセルを置きたいところではありますが、確実に倒せる、ということを確認できるまでは
控えも含めてベストメンバーで臨みましょう。
自分は無課金なのでヘクトルHLは持っていません(汗)が、
まだ持っていない人も、いつか手に入れられると信じてがんばりましょう!