【グラブル】各属性のSSRキャラの評価一覧
グランブルーファンタジー(グラブル)で、主力となるSSRキャラについて評価をして一覧にまとめました。
持っていないキャラを評価するのは気が引けたので、所有しているキャラのみ評価しています。
あくまで無課金プレイヤーである私の評価です。バフやデバフの状況が揃っていないと減衰値までのダメージを与えることはできないこともあり
低~中程度の火力で、どちらかと言うと長期戦向きのキャラの評価が高くなっているように思います。
初心者の方や、無課金、微課金プレイヤーの方は参考にしてみてください。
2017/1/6時点で、頑張って十天衆も4人は仲間にしています。
仲間が増えたらアップデートする予定です。
名前 | 属性 | 種族 | タイプ | おすすめ度 (10点満点) |
評価 |
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ユエル | 火 | エルーン | バランス | 10 | 最終解放で各種アビリティが強化され一気に最高クラスに。 攻撃、バフ、回復+クリアと隙がないアビリティ構成になった。 |
アニラ | 火 | ドラフ | バランス | 8.5→10 | 見た目も声もかわいい。全体スロウも良いが確率は低め。アンチラやマキラと比べると見劣りしてしまう。 バランス調整により特に3アビが大幅に強化。味方全体を強化する、というもので、攻撃力、奥義ゲージが溜まりやすくなった状態になり、かつダブルアタック、トリプルアタック率が上がり、バッファーとして相当強くなった。 |
クラリス | 火 | ヒューマン | 特殊 | 9.5 | 片面防御デバフ、ディスペル+割合ダメージ、モードゲージ削りといずれも有用。スラ爆でも使える。 ステがやや低めなので攻撃力の高い敵を相手にするときは要注意。 |
ヘルエス | 火 | エルーン | 攻撃 | 8.5 | 3ターンTA確定が強力。マルチでMVPや準MVPを狙うときに使える。 欲を言えば、何かもう一つ強みが欲しい。 |
ラカム (リミテッド) |
火 | ヒューマン | 特殊 | 8 | 強いが真価を発揮するにはをアビリティをポチポチする必要がありマルチや共闘では使いにくい。ソロだとアタッカーとして活躍できる |
エッセル | 火 | エルーン | バランス | 10 | ブレアサ、必ず成功するトレハン、トレハン数に応じて攻撃回数が増える多段攻撃アビなど戦力としても強い。 サポアビにより、控えに居てもドロップ率アップする嬉しい能力を持っている。 トレハンを信じない人は評価-0.5。 |
カタリナ (リミテッド) |
水 | ヒューマン | バランス | 10 | 攻撃、回復+マウント、ダメージカットとバランスが非常に良い。 ダメージカットは25%とカット率としては高くないがリキャストが3ターンと短い点が利点。 |
アルタイル | 水 | ヒューマン | バランス | 9.5 | バフ役としてかなり貴重。最終解放で水属性に関するバフ、デバフ効果が追加、奥義に全員クリティカル率大幅アップと、さらに使いやすくなった。 |
ランスロット | 水 | ヒューマン | 攻撃 | 9 | 最終解放で1アビが2段攻撃になるバフがつくようになり、一気に強くなった。 サポアビの連続攻撃アップも実感できるレベル。玄武拳の登場もランスロットの価値を引き上げた面がある。 |
ソシエ | 水 | エルーン | 特殊 | 7.5 | アビリティはスロウ、両面デバフ、単体回復と決して弱いわけではないが、これといった特徴や強みがない。最終解放が待たれる。 |
イングウェイ | 水 | ヒューマン | 防御 | 8.5 | 奥義使用後のタフガイ状態は強力だが、「味方の」奥義ゲージを吸収するアビリティなど運用が難しい。 |
ロミオ | 水 | ヒューマン | バランス | 9.5 | 英霊消費で奥義に追加ダメージ付与。かばうもコロマグやコロマグHL戦などで利用価値あり。声がかっこいい。 |
アレーティア | 土 | ヒューマン | 攻撃 | 9 | リキャストの短い単体攻撃、全体攻撃、即奥義発動と決して弱いキャラではないが、火力が整わないうちは価値を感じにくいかもしれない。 |
サラ | 土 | ヒューマン | 防御 | 10 | 防御特化型キャラ。全キャラの中で最高クラスの防御役になれる。効果を鑑みればリキャストも短い。 自分のHPが少ないほど攻撃力がアップするサポアビの恩恵もあり、攻撃力も一定程度ありかなり有用。 |
ジークフリート | 土 | ヒューマン | 攻撃 | 9.5 | 最終解放&修正され大幅強化。奥義で常に追加ダメージ付与、レベル100で2アビにデメリットがなくなる、などアタッカーとして優れた存在になった。 |
ネモネ | 土 | エルーン | 攻撃 | 9 | 「ためる」持ちで、火力が低いうちはかなり有効。「ためる」はターンに対して有効なので数ターンためてから1アビ&奥義、フルチェインはかなり強力。 サポアビの影響で防御が低く1アビで敵対心を高めてしまう点は注意。 話によると、3姉妹の次女で、妹はメルゥ。 |
メルゥ | 土 | エルーン | 攻撃 | 8.5 | 自己攻撃バフ+マウント、確定TA2ターンなど強力。攻撃役にはアレーティアやジークフリートなど他にも優秀なキャラがいるため 攻撃役として枠に入るのはやや難しい。 3姉妹の末っ子で、ネモネの妹。 |
キャサリン | 土 | エルーン | 特殊 | 9.5 | 魅了に加え、誘惑という独自の状態異常を付与できる。バハHLや新団イベントで登場するHELL戦など、強敵相手には相当に有用。 魅了や誘惑が不要な力押しで倒せる敵を相手にするときは、やれることがほとんどないので他のキャラを使う方が良い。 |
コルワ | 風 | エルーン | 特殊 | 10 | 最強のバッファー。独自枠のバフ効果がかなり強力で、他の属性にも出張することも。 奥義でダメージを与えられないが、奥義を放つときのフィルの数に応じてバフを強化&延長でき、この効果がデメリットを補い余りある。 奥義を放つときはフィルが多ければ多いほど良いが、コルワのバフを最大限延長できるラインは7なので(7から10で3ターン延長)、なるべくフィルを7以上にしてから奥義を打つのが良い。 速攻性は無いので、すぐ倒せる敵やマルチ向きではない。 |
シエテ | 風 | ヒューマン | 攻撃 | 10 | 自身も強いが存在自体がバッファー。サポアビにより味方全員の奥義の攻撃力がアップ(チェインバーストも応じて威力アップ)、自身の奥義で味方全員の攻撃力をアップできる。 真価を発揮するには、毎ターン1アビをポチポチする必要があるが、別にやらなくても十分に強い |
ガウェイン | 風 | ヒューマン | 防御 | 9.5 | 最終解放で3アビが70%カットに。カーバンクルやアテナなどの召喚石と合わせれば、防御面はかなり安定する。 |
ユイシス | 風 | エルーン | バランス | 9 | 初回の奥義発動後に、フォームチェンジにより攻撃タイプに変化(バトルの最初は防御型)。 フォームチェンジ後の奥義の威力が非常に強力で、ダメージ上限が解除されており、 1アビ(攻撃力アップ、敵対心ダウン)、2アビ(攻撃モードは最大HPの20%を消費して、いわゆる「ためる」状態・攻撃アップ対象は1回のみ)を重ねると200万を超えるダメージを叩き出せる。 フォームチェンジのきっかけが奥義なので管理はやや難しいが、攻撃役にも防御役にもなれる優秀なキャラ。 |
アンリエット | 風 | ヒューマン | 特殊 | 9 | バッファーとしてかなり強力。奥義についてくる睡眠効果は良くも悪くも注意。 |
カルメリーナ | 風 | ドラフ | 特殊 | 7.5→9.5 | 修正が入っていくらか強化されたが、それでもあまり強くない。最終解放が待たれる。 再度のバランス調整が入り、グラビティの効果が10秒から180秒になり、奥義発動により全員に幻影を付与できるようになった。コルワとは相性が良くないが、シエテとは相性がよく、かなり使いやすい性能になった |
アルベール | 光 | ヒューマン | 攻撃 | 9→9.5 | サポアビにより、通常攻撃は常にダブルアタック以上、3アビからの1アビまたは2アビでダメージ10倍とかなり強力。2アビのスロウも助かる。 ステータスは低いのでボーナスを付けるなどすると良い もともと強いと思っていたが、バランス調整が入り奥義発動により光属性の追加ダメージを付与できるように。一撃の火力があまり高くない点がネックだったがそれを補えるようになった |
ジャンヌダルク | 光 | ヒューマン | バランス | 10 | もともと強かったが最終解放によりさらに強化された。片面防御デバフ、味方全体の攻撃力UP、2ターンのTA確定と、支援、攻撃、奥義加速どれも強力 |
セルエル | 光 | エルーン | 攻撃 | 9.5 | 光属性のSSRで唯一のマウント持ち。長期戦での戦いが安定する。全体攻撃、自己奥義加速ありと使いやすい。 |
ジュリエット | 光 | ヒューマン | 防御 | 9.5 | 1アビのバフ+光防御デバフと英霊効果がある際の奥義の追加ダメージが強力。 英霊の管理は目安として奥義発動前、あるいは英霊が無くなったら3アビを使えばよい、というシンプルなものなので実質デメリットはほとんどない。よりさらに強化された。 火力が備われば備わるほど強みを実感しやすい。 |
ゾーイ | 光 | 不明 | バランス | 8.5 | 自分の敵対心を上げつつ幻影効果を付与できる。攻撃力も高く上手く使えれば効果的。 |
レフィーエ | 光 | ヒューマン | 回復 | 7 | カウンターや全体再生などを持つ。決して弱いわけではないが使いどころが難しい。最終解放が待たれる。 |
サルナーン | 光 | エルーン | 特殊 | 8 | 特別強い、という訳ではないが、闇属性30%カットがハバ戦、バハHL戦などでは有効になることも。 |
ソーン | 光 | ヒューマン | バランス | 10 | アビリティは回避、大量デバフ付与、キルスト とサイドワインダーの進化版。2アビと奥義で麻痺を付与できる点が最大の強み。 一度麻痺になると敵に耐性が付き、以降はかかりにくくなるので、強敵とのマルチバトル時は、麻痺させるタイミングに注意 |
ヴァンピィ | 闇 | 不明 | 特殊 | 9.5 | ディスペル、奥義加速、魅了+自己バフ持ち。種族が不明であることも強み |
レディ・グレイ | 闇 | ヒューマン | 特殊 | 9→10 | 片面防デバフ持ち。これが価値を下げない理由。3アビの毒で毎ターン25000の固定ダメージもシュバHLなどでは有効。余談ではありますが、スロウがつくのが2アビでなくて1アビだったら文句なかった。
バランス調整が入り、1アビに闇属性防御ダウン、3アビがダメージ+毒となり、防御デバッファーとしてさらに優れたキャラになった。敵の光属性にはカット必須の敵も多いため、防御デバフのほとんどを任せられる点は大きい |
黒騎士 | 闇 | ヒューマン | 攻撃 | 9.5 | ディスペル+スロウ、恐怖、吸収と多能でどれも有効。攻撃力は10000に達し火力も高く、長期戦で活きる。 |
シス | 闇 | エルーン | 攻撃 | 10 | サポアビで常に連続攻撃(攻撃力6,666)、稀にダメージ回避、 アビリティで自身の攻撃力アップ、TA確定&カウンター、ダメージを受けるまで攻撃力アップ、奥義で幻影(2回)付与と、能力がマッチする強キャラとなった。 フツルスまで育てれば種族がエルーンである点はデメリットにならない。 |
ナルメア | 闇 | ドラフ | 攻撃 | 9.5 | 構えによってアビリティ効果が変わる。自身の防御Downの代わりに通常攻撃で敵の弱点属性の追加ダメージを与えられる。ブレアサ(追い打ち)状態の倍率も高く強い |
フォルテ | 闇 | ドラフ | 攻撃 | 9.0 | 奥義により攻撃アビの1アビが2段攻撃となる(ランスロットと同様)。 味方全体の攻撃バフ/敵の攻撃デバフ、自己クリティカル率、DA率アップとバランス良く強い。 優秀なスタメンタイプではあるが、闇属性は他にも強いキャラが充実しており(持っていませんが水着ゾーイや闇ジャンヌダルクなど)、 仲間が充実してくると枠が無くなってくるかもしれない。 |
バザラガ | 闇 | ドラフ | 攻撃 | 8.5→9 | 全体攻撃、自己バフ、反骨(OD時の大ダメージ)と使えるキャラではある。闇属性は他にも強いキャラが多数おり、相対的に出番が少なくなってくる。最終解放に期待。
最終解放により強化。奥義発動で2アビが強化されるが、2アビ自体も強化されており、奥義発動前かつ敵がOD状態でなくとも50万ほどのダメージを与えられるようになった。闇属性はスタメンタイプが多いが、控えからでも活躍できるように。 |
あくまで仲間にしているSSRキャラは以上です。
また、仲間が増えたらアップデートしていきます。