グラブル クエスト62章 「星は空高く」エピソード4 ボスのアーカーシャを攻略 | グラブルX

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クエスト62章 「星は空高く」エピソード4 ボスのアーカーシャの攻略方法(編成の属性、ポイント、アーカーシャの特徴、行動パターン、準備、実際のバトル)について

管理人は、80章ぐらいまでシナリオを進めていますが、今なお通常クエストの中では最強だと思うのが、このアーカーシャです。
無課金で、当時は武器も仲間も召喚石もそこまで揃っていたわけではないので、同じように
そこまでキャラも石も武器も揃ってないよ、という方向けに、攻略情報を記載します。

決戦の地は、帝都アガスティア の
クエスト62章「星は空高く」のある帝都アガスティア クエスト62章「星は空高く」のある帝都アガスティアについて

ここの、クエスト62章です。
クエスト62章「星は空高く」アーカーシャ戦のクエスト

クリアしたのはしばらく前(エリクシール使用不可のころ)だったのですが、しばらく半額期間があり、今はエリクシール使用可能になっています。
懐かしいなと思い、当時の編成で挑んでみつつ、攻略情報をまとめました。

私もずっと無課金でプレイしているので、微課金の方(サプチケだけ取っている、など)という方よりもいろいろ揃っていなかった自信があります。
当時はランクも110ぐらいだったはず。
あくまで、必ずしも戦力が整っている、とまでは言えない人向けの攻略情報を記載します。

アーカーシャの特徴(以降、編成や召喚石を選ぶ際のポイントとなります)

グラブルの通常クエスト史上最強だと思う、アーカーシャの特徴として
 ・HPが高く長期戦になりやすい
   →HP回復が必須
 ・厄介な状態異常を付与してくる
   →クリアやマウントも必要。あった方が良い、ではなく必要だと思います。
 ・カット必須レベルの火属性の全体攻撃(光属性でない)を行ってくる
   →カット持ちのキャラ、どの属性で挑むにしてもカーバンクル・ガーネット(火鞄)を連れて行く必要あり

あくまでアーカーシャ自体は光属性なので、通常であれば闇属性で挑むのが良いのですが、
上記の通り、アーカーシャ戦は長期戦になり回復やクリア、マウントも求められます。
闇属性の仲間だけだと、回復キャラ、マウント持ちのキャラ、全体攻撃カット持ちのSSRキャラがほとんど存在しません。
闇属性にこだわらず、上記ポイントを満たす属性の編成で挑みましょう。

ちなみに私は火属性でフレ石アテナで挑み、ギリギリ勝利しました。
以下、編成をする際におすすめの属性を選ぶポイント、ジョブ、アビリティについて記載します。

シナリオクエスト62章 アーカーシャ戦のおすすめパーティ、ジョブ、アビリティ

アーカーシャは光属性なので、闇属性が有利属性ではありますが、闇属性パーティにこだわらなくてもかまいません。
以下、パーティを編成するときのポイントについて記載します。

パーティを編成するときのポイント、主人公のジョブ、アビリティと仲間について

以下のポイントで、仲間や装備が充実している属性で挑みましょう。


・ポイント1:全体回復やクリア、マウント持ちのキャラが居る
 →具体的な例としては、
 ユエル(火)、カタリナ(リミテッドVer)(水)、カリオストロ(土)、ハードル高いですがアンチラ(風)、フュンフ(光)
といったメンバーの誰かがいる属性が望ましいです。

・ポイント2:全体攻撃カットアビリティを持っているキャラが居る
 →具体的な例としては、火ソシエ(火・全体50%(上限解放、レベルアップで60%カット)、サラ(土・全体50%カット)やガウェイン(風・全体60%カット、最終解放、レベルアップで70%カット)
といったメンバーの誰かがいる属性が望ましいです。

主人公はいずれの属性であってもダークフェンサーがおすすめ。
スロウ持ちの仲間が充実していたり、グラビティを他キャラで賄える、ということでしたら
ファランクスを使えるホーリーセイバー(スパルタ)や、全体回復が強力なビショップ(セージ)なども良いです。
アビリティはクリアオール、回復できるメディク、スパルタの場合はゼニスアビリティのシールドワイアなどがおすすめです。

自分がクリアしたときは、火でダークフェンサー、EXメディク、ユエル、アニラ、クラリス、控えSRティナ、ラカム(リミテッドVer)で挑みました。
火ソシエは今も持っていませんし、土は良いキャラがいるものの、サラが当時はいませんでしたし、カリオストロは今もいないし、、
風は当時はSSRはガウェインとカルメリーナしかいませんでしたので。。。しかもカルメリーナは強化前。。
火は回復やクリア持ちはいましたが、カット持ちがいなかったので相当苦労しました。

それでも火にした理由は召喚石にもあるのですが、以下は召喚石を選ぶポイントを。

召喚石を選ぶポイント

どの属性で挑むにしても、召喚石としては(持っていれば)
・クリアやマウント効果のある召喚石があれば優先的にメインあるいはサポ石に置く
 →具体的な例としては、クリア:バアル、マウント:アポロン等

・カット持ちの召喚石があれば優先的にメインあるいはサポ石に置く
 →具体的な例としては、アテナ、火鞄(後述しますが、アーカーシャは光属性であるにも関わらず、火属性で強力な全体攻撃を使ってきます)、効果はかなり限定されますがフラム・グラス等

・回復効果のある召喚石があれば優先的にメインあるいはサポ石に置く
 →具体的な例としては、再生効果のある4凸アテナ、吸収効果を付与できるジ・オーダー・グランデ等

・他、幻影効果を付与できるガルーダ、スロウ効果を付与できるDエンジェル・オリヴィエ等を持っていれば、メインまたはサブ石に置くようにしましょう。
いずれも取得のハードルは高いですが、持っているようでしたら優先的に装備しましょう。
自分がクリアしたときは、火でしたので
メインがイフリート4凸、サブにバアル、火鞄(3凸)、ディアボロス、ウォフマナフで
フレ石に4凸アテナを使わせていただきました。
フレ石でアテナを使えるので、カットアビリティ持ちの仲間が少ない場合は、アテナを使える火が良いのではと思います。

アーカーシャの行動パターンと実際のバトル時の攻略!

アーカーシャは、残りHPに応じて特殊技が変わったり、残りHPをトリガーに強力な特殊技を仕掛けてきます。

残りHP 特徴
100%~70% 通常時の必殺技:多段攻撃に加え麻痺と呪いを付与。マウントを貫通して敵対心アップ
OVER DRIVE時の必殺技:全体ダメージ、または、ランダムでダメージまたは回復効果を付与
 ※残りHPが70%を切るとグラビティが効かなくなるので、早いうちにグラビティをかけておきましょう。
70%~40% 通常時、OVER DRIVE時共通の必殺技:メギド
メギドを受けると、まず「制約」というデバフ状態になり、ターンが経過するにつれて
「制約」→「履行」→「リバース」とデバフ状態が変化します。「リバース」状態になると、現在のHPと残りのHPが入れ替わります。
 ※最大HPが1000で、残りHPが600のとき、受けているダメージ400に変換される。HPが満タンだと即死
「リバース」になる前にクリアで解除するか、マウントでそもそも「制約」状態にならないようにしておきましょう。
40%~31% 通常時の必殺技:ランダム属性でのダメージ+該当属性の耐性ダウン、アーカーシャ自身に攻撃アップ
OVER DRIVE時:残りHPに対する割合ダメージ。これのみでやられることはありませんが、カットなどは無効です。
30% ここで特殊技を打ってきます。
ランダム属性でのダメージ、アーカーシャ自身のデバフ解除、ランダム属性の攻撃アップ(火だと厄介)
25% 特殊技「エンシェントフレア」を使ってきます。ここが山場です。
カット無しで受けると、味方全体に5,000程のダメージ+スリップ状態を受け、フィールドがフレア状態になります。
ここに至るまでに、既にかなりのダメージを受けていると考えられるのでカット必須。
サラかガウェインがいれば、火鞄と組み合わせれば100%カットできます。
どの属性であっても、火鞄は必ず装備しておきましょう。

また、残りHPが10%になると厄介な特殊技を使ってきます。
残りHPが10%になる前に、味方全員のスリップ状態を解除しておきましょう。
10% 特殊技を放ってきて、味方全員のHPが1になります。これが最後の山場です。

エンシェントフレアのスリップ状態が残っているとすぐにやられてしまうので、必ずスリップ状態は解除しておきましょう。
できればここまでスタメンの4人が残っていて、全体回復とポーションで少なくとも1人、できれば二人回復させて、
控えメンバと入れ替えつつ戦えば勝てるでしょう。かなりギリギリの戦いになると思います。

他の攻略ページ等を見ると、序盤の攻撃はそれほど痛くない、といった記載もありますが
個人的には序盤からけっこう痛かったです(汗)

もともとは、このクエストはエリクシールを利用できないクエストだったのですが
修正が入り、エリクシールを使えるようになり、結果として難易度も随分下がりました。

修正後も、アーカーシャ自体の強さは変わっていませんので、ぜひ、エリクシールなしで倒せるように頑張りましょう!

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